ブログのインデックスが増えない!サイトマップの設定に注意!

      2016/05/12  

WS000546

でもね!ちゃんと検索には表示されてたんだよ!

最初に概要を言うと「XML Sitemapの設定を間違ってインデックスが増えていないのに、ちゃんと検索には出ていてアクセスも普通に増えていたワロタ」その事について詳しく説明していきます。

長いって?ごめんなさいでもそういうことなんです。その謎を解明しました。もしかしたら役に立つ情報あるかもしれません。

XML Sitemapの設定間違え

何故気づいたのか

それはふと見た「XML Sitemap」の設定でした。

WS000485

あ、あれ3月29日で更新止まってる!?

WS000487

今5月ですよね!?!?!?

Google Search Consoleのサイトマップインデックスも毎日見ていたのにこの平坦さが普通だと思って忘れていたのだ。
WS000533

設定

そう「XML Sitemap」の設定を単純に間違えていたのだ。「自動」にしておくべきところを「手動」にしていた。
バカかよwwwとか思わないで読んで欲しい!皆も一度確認しておくべき!ほんとこわいよ!

管理人の環境
WordPress
XML Sitemap Generator for WordPress 3.4.1

前回の記事Google XML Sitemapsをアップデートしたらエラーでインデックスが「0」になった話
こんな事があったのでサイトマップをアンインストールして入れなおしてから設定し忘れていた箇所が1つだけあった。

WS000532

構築モードのブログのコンテンツを変更したらサイトマップを再構築する

絶対にチェックを入れましょう!
ブログを更新してもサイトマップに書き込まれず検索にも表示されにくくなります。

WS000534

しっかり「設定を更新」も押します。そうすると…

WS000535 WS000494

反映されました。これで安心です。

保留なのは別記事で書きましたが問題無いです。
サイトマップ「保留」は気にするな!神経質にならないでも良い件

SPONSORED LINK


でも何故検索に表示されていたのか?

XMLサイトマップとRSSフィードの両方を送信することをGoogleが公式に推奨していたのでRSSフィードも登録していたのだ。

追加するRSSフィードは
?feed=rss2
feed/
のどちらかの場合が多いですが、詳しくはこちらをご覧ください。

つまり「?feed=rss2」か「feed/」をGoogle Search Consoleのサイトマップに登録しちゃえばいいのです。
gomaruyon.comは「http://gomaruyon.com/feed/」でした。

自分のブログのURLの最後尾に上記の英字を追加して、表示出来た方を「Google Search Console」からサイトマップに追加します。

WS000536

WS000314

そうすると「/feed/」と「/sitemap.xml」と2つ並びますが問題ありません。むしろとても良い状態ということです!

このようにしていたので検索にもちゃんと出てアクセスも増えていたのですね!
SEO的な効果も期待される為デメリットもないだろうしやりましょう!

SPONSORED LINK


まとめ

いやー怖いですね。
毎日チェックしている場所でもこんな事になるとは…。皆様もせめて1週間に1回はチェックはしましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでgomaruyon.comの最新情報GET!!

関連記事

 - BLOG, wordpress, カスタマイズ, ブログ運営



  関連記事

WS000600
【WordPress】サイドバーにPHPが効かない!?たった1つの解決法!!

fire-971047_960_720-3
弱小ブログは大手ブログに勝てるか本気で検証してみた

PAK85_notepc20150319202127500
【完全版】WordPressやブログで検索にかかりやすくする4つの方法

WS000465
危険!GoogleAdSenseはアナリティクスの画像と同一記事はNG!

IUhKmhy-
ebten(エビテン)とリンクシェアのアフィリエイトが悪質過ぎワロタ件

WS000468
Google AdSenseをカテゴリごとに非表示or違う広告にする方法

g
【祝100万PV】2016年8月アクセス数とアフィリエイト収入!

g
【祝1万PV】2016年3月アクセス数とアフィリエイト収入

bing
wpXクラウド/wpxサーバーでbingに登録する方法

Google XML Sitemapsをアップデートしたらエラーでインデックスが0になった話-2
Google XML Sitemapsをアップデートしたらエラーでインデックスが「0」になった話